boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

Aizu.LT Special で発表してきました。

9月22日にも発表しましたが、調子に乗って2度目のLTをしてきました。
今度は新幹線使ってリッチに行きましたよ!磐越西線がまさかの30分電車遅延で朝からぐったりでしたが・・・。

  • 概要
開催日時 2009年10月10日(土) 14:00-16:00
開催場所 会津大学講義棟
MAP
大きな地図で見る
主催者 会津大学ライトニングトーク
  • プログラム内容

メモが残っているもののみ。以下敬称略

1. Aizu.LT04 Special にようこそ

  • luxion
    • Aizu.LTとは

2. スマートフォンの紹介

  • Nkzn

3. JAM Projectについて

  • Airbou

4. モバイル開発の実例

5. 名古屋名物

  • mill
    • 名古屋名物
    • 手羽先の食べ方

6. Rubyのいいところ

  • はるりん
    • 短くかける
    • 型指定、宣言がいらない
    • プロパティ構文
    • ブロックわたし

7. 骨盤ダイエット

  • ぎんじ
    • 仮面ライダーW面白いよね
    • シンケンイエローのことはちゃん可愛くないって言ったやつ表に出ろ
    • 骨盤ダイエット実践
      • a. 足を肩幅に開き蟹股になりながら膝を45秒かけて曲げる。その後15秒かけて元に戻す
      • b. a. を内股にする
      • c. 膝を曲げずに上半身をゆっくり前に倒す
    • 実は効果がないかもしれない
    • 骨盤がゆがんでいる人には効果あり
    • 新陳代謝がよくなる

8. Wolfram/Alpha

9. マージャンのおもしろさ
十六夜ばべる

    • 麻雀の牌とか役とか紹介

10. ソフトウェア可視化手法を用いた初心者向けC言語教育ツール

  • 松村和哉
    • 自著の論文
    • PROVIT
    • Cのコードをビジュアル化しながら実行

今回は学園祭の中の1イベントということもあり(私がサークルの先輩方を呼んだこともあり)、オーディエンスもかなりの方がいらっしゃっていました。
進行はかなりグダグダで正直改善点は多いと感じますが、学生主催だし、まだまだこれから、って感じなのかな。がんばってください。
それと個人的には何人かの方からフィードバックをいただけてよかったです。

前回の発表の開発手法について、エンジニアの方はやはり興味があるようです。
今回のモバイル開発のライブラリはやっぱり学生さんには難しすぎたようです。
天丼ネタが通じて(おまけにそこそこウケて)よかったかな

Aizu.LTの強みともいえると思うのですが、技術系と非技術系の発表が大体同じくらいの数あるというのも面白いです。
手羽先の食べ方をレクチャーとか骨盤ダイエットを実際にみんなにやらせるとか新しすぎて楽しかったです。
こういうテーマが不特定な勉強会ってのはなかなかないけど、やったら面白いなぁ。異業種交流にもなると思うし。ルール作りは難しいと思うけど。

これから仕事が忙しくなりそうということもあり、更に会津若松は雪がそろそろ・・・という季節でもあるので、Aizu.LT参加は当分なしだと思いますが、ustは可能な限り見ようと思います。
あとどっかしらで東京でも発表したいな。