boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

Aizu.LT03 に参加してきました

母校会津大学でLTやってきました。
車で行きましたがめちゃくちゃ疲れました。

  • 概要
開催日時 2009年9月22日(火) 19:00-21:00
開催場所 会津大学研究棟
MAP
大きな地図で見る
主催者 会津大学ライトニングトーク
  • プログラム内容

メモが残っているもののみ。以下敬称略

1. Aizu.LT03にようこそ

  • luxion
    • Aizu.LTとは

2. 素材に困ったらこれ

  • 菜北さとみ
    • どっと絵をどうやって作るか
    • 円を書く
    • 塗りつぶす
    • 光沢をつける
    • 影をつける
    • pngで保存
    • gimp2.6便利
    • アルファチャンネルで透明が操れる
    • 背景を透過する 選択してdel
    • 誰得らじお
    • LTの広報
    • あと10分るーたんをdisる

3. PHPで作るWebアプリ入門

  • id:boscoworks
    • 車で東京から来た
    • PHPとは
    • 開発してて知ったこと
    • 何と時間が無い

4. Mac+TeX

  • るーたん
    • Macを選ぶ理由 TeXShop
    • 印刷できるものはすべて変換可能
    • 数式をTeX形式に変換してくれる
    • デモ
    • command not found

5. MathematicaGUI

  • 7bit
    • Mathematica とは
    • アニメーションが結構簡単に作れる
    • 青画面 うそです!
    • ゲームパッドの入力を読み込める
    • import/exportできる拡張子が豊富
    • 落ち込むこともあるけれど(ry

6. 業務連絡文をうまく書く方法

7. デジタルガジェットの紹介

  • 高見知英
    • テストに出ます
    • poken 距離を縮めるツール
    • MyBatteryX 汎用バッテリーパック 便利
    • テプラ 
    • 命名規則紹介


8. K-MAXについて

9. D言語について

  • 感想
    • やっぱり遠かった会津若松
    • 一人で高速はとても眠い
    • ただ発表するだけじゃ伝わらない
    • パクリネタで笑いは取れないようだ
    • 意外と参加者のレベルが高かった
    • 知らないところで自分が有名人になってて死にたい
    • サークルの後輩が何故か二人も聞きに来ててもっと死にたい

こんな感じでした。発表初めてだったけどたくさん勉強になりました。
研究室の後輩はとてもうまかった。参考にして次回に備えよう。
あと、失敗したなーと思ってても、楽しかったですとか勉強になりましたとか話したいですとか言われると凄く嬉しいなぁと思いました。

次回予告!

Aizu.LT Specialが10月10日(土) 14時から会津大学講義棟中講義室M8で行われます。
懲りずに何か考えて発表しようと思います。
主催者の方いわく、またUstやるらしいので、会津なんて遠くて行けるか、と言う方も、ぜひご覧下さい。