boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

2010年

もうじき2010年もおしまいです。皆様お世話になりました。
ぼくの1年間を振り返ります。

  • 1月
    • ボヤ騒ぎを正月早々起こす
  • 3月
    • 10年以上ぶりに虫歯になる。麻酔でまさかの体調不良
    • 半年かけた開発のリリース。一人で全部作った
  • 4月
    • 最低の誕生日
  • 7月
  • 8月
    • ストレス性胃炎で倒れる
  • 9月
    • デカいリリースをこなす。いろいろと大変だったけどいい勉強になった

お仕事

デスマーチって書きすぎた。デスマーチってどんくらいを言うんだろう。
個人的には残業時間が60時間/月を超えたら、デスマーチ認定なんだけど。世間のエンジニア様に怒られちゃうかな。
つまり2月7月10月11月12月は60時間超えたってことですけどね。特に10月からは忙しかった。毎月80時間以上の残業をしてた。
仕事の都合でこうなってしまうのは仕方がないけれど、自分の意見が聞き入れられなかったり、周りとの温度差が激しすぎてイライラする日々でした。

これから

成果という意味では期待以上の成果をあげられましたが、反面仕事においていろいろ不満を持ったりストレスを感じたりすることが多かったです。
仕事なんだから不満はある程度は我慢すべきだとは思うんだけど、こんなにも憤りを感じるのは、仕事に慣れてきたってのもあるんだろうし、自分の目指す道がようやく少し見えてきたから、っていうのもあるんだと思います。
これからは、自分の目指したいものをもっと具体的にして、それにアプローチしていく努力をしないといけないな。

プライベート

まぁそんなこんなで、僕の2010年は忙殺された1年でした。
26年という、あまり長くない人生を歩んでいる僕ですが、その中でもまれにみる黒歴史になりました。
プライベートでも数多くの辛いことがありました。
新しい知人友人との出会いもあったけれど、大切な人や友人を、この1年で多く失くしました。
公の場で私情を語るのは自重しますが、正直この1年はしばらく思い出したくないです。

まとめ

ともあれ、1年という時の流れで、それなりには成長できたかな、という実感はありました。
今後も成長する精神を忘れることなく頑張りたいものです。

以上。来年もよろしくお願いします。