boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

退職のご報告

 一部知人の方には周知させて頂いておりましたが、この度私事にて恐縮ですが、所属先のヤフー株式会社を退職させて頂くことになりました。
皆様には大変お世話になりました。
本来であれば直接お伺いしてご挨拶すべきところ、時間の関係で一部の方にご挨拶するにとどまり、このような形でのご挨拶になりますことを、どうぞお許しください。


 2008年に新卒入社し、丸4年勤務させて頂きました。
日頃より皆様には温かいご支援、ご指導、ご鞭撻、ご厚情を賜り、筆舌に尽くせぬ程の感謝をしております。
幸いにも私は尊敬できる上長の方々、優秀な先輩の方々、素敵な同期の方々、慕ってくれる後輩の方々に恵まれました。
また、ヤフーは全てにおいて優れた会社でした。転職活動の折、ヤフーを俯瞰して見ると、それが良くわかりました。
新卒入社当初、ろくにプログラムの一つも書けなかった私が、畏れ多くも別のフィールドへの挑戦を夢見る程度に実績を重ねることが出来ましたのは、他ならぬ皆様のお力添えあってのことです。


 いくつかのプロジェクトは未だ進行中で、やるべきことが多々ある中での退職となり、関係者の方々には多大なご迷惑をお掛けしているかと思います。
皆様のお力で、より良いサービスに進化していくと確信しております。


 私はプログラマーとして、様々なシステムの開発を担当させて頂きました。
先にも申し上げました通り、私の周りには優れた方々が多くいらっしゃいました。
設計に長けた人、システム企画に長けた人など、それぞれのジャンルでプロフェッショナルでした。
逆を言うと、会社にとっては、プロフェッショナルに仕事を任せるのが最大効率であるのが当然ですので、プログラマーとしての私がスキルセットを増やすには、ハードルが高すぎました。


 私は今年で28歳になります。もうすぐ30歳です。
この歳で未だ三流のプログラマーでいいのか、という焦りがありました。
プログラムを書くのは好きですが、それ以上に、システムを全体から作り上げることに、夢を見ました。
プログラマーではなく、エンジニアになりたいと思ったのです。


 そんな折、エンジニアとして私を迎え入れてくださる企業様がありました。
3週間悩みに悩んだ挙句、私は新しい環境での挑戦を決断しました。
次もWeb関連の技術職です。出来ることから始めて、少しずつ「出来ること」の領域を増やしていきたいです。
ご縁がありましたのは、とある有名な純国産のインターネットサービスを有する会社です。皆様もお名前だけはご存知かと思います。入社後は色々とご迷惑をおかけすることになりますが、一刻も早く戦力となれますよう、邁進します。


 4月から、再び新しい船出です。それまで、少しばかり羽を伸ばそうと思います。


 4年間、あっという間でした。色々ありました。振り返れば、楽しい4年間でした。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。


 最後になりましたが、4月から新体制となり生まれ変わるヤフーのますますのご発展と、皆様のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。


 狭い業界故、今生の別れとなることもないでしょう。また会う日まで。
さらば。