boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

自作PCは大変なものを盗んでいきました

ごっすんごっすん(ry

出身大学が理系単科大学で、しかも職業もエンジニアだというのに、実はPCのことが全然わからず、自作もしたことがない。
ということで、一念発起して作ってみることにしました。

ところが自作PC、そう一筋縄では完成しなかったのであります・・・。


  • 目標

OSはWindows7、メモリは可能な限りたくさんつみたい、あとのスペックは月並みでOK

  • 当初のマシンスペック
マザーボード ASUS P7P55D Deluxe
CPU Intel Core i5 750
メモリ Kingston DDR3-1333 4GB*2
グラフィックボード SAPHIRRE Radeon HD5570
HDD Hitachi HDS721010CLA332 1TB
DVDドライブ BUFFALO DVSM-724S/V-BK
電源 Abee ZUMAX ZU-650B-KA
OS Windows 7 Ultimate

1世代前のスペック(らしいけど詳しいことは知らない)ですが、個人で使うには十分なスペック。
メモリをなぜ多めにつみたかったかというと、ふだんから同時にいろんなプロセスを走らせてるから。
MSN Messenger, Skype, TweetDeck, Firefox・・・。開発するときはこれに加えてeclipsePuTTYAndroidアプリ作るときは、これにさらにエミュレータが加わる。

完成すれば、それはもう快適なパソコンライフが始まるはずでした。

  • 事故その1 4/2

配線後、通電直後にショート音。あとなんか煙が上がったような・・・。
ビビった僕は友人を後日呼び出し再配線。無事に起動を確認。

  • 事故その2 4/5

PC起動中にいきなり電源が落ちる現象が多発。ニコニコ動画を見ているときに2度落ちたことから、グラボに問題があるのではと判断。
セーフモードで再起動しグラフィックドライバをインストール→改善せず。
高スペックなメモリを積んでいることから、これとマザーボードとの相性が悪いのではと判断。

  • 事故その3 4/11

秋葉原のサービスカウンターにマザーボードとメモリを持っていったところ、memtestも通らず、他のメモリにしてもうまく動かないことが判明。
その後友人宅で別のマザーボードに8GBのメモリをさすとなぜか壊れ、OSの再インストールまで必要になる始末。悪魔のメモリ・・・。
結局マザーボード、メモリを新調。

  • 事故その4 4/12

マザーボード、メモリでmemtestをしたところエラーなしでパス。
HDDにつないで起動したところ無限リブートを始める。OSの再インストールも無限リブートでうまくいかず。

  • 事故その5 4/16

DBANでHDDをテストしたところ"This is usually caused by disk bad sector"でチェック失敗、Drive fitness testも途中でフリーズ。
HDDの初期化をするためKNOPPIXでshredをかけるも電源が落ちリブート。不良セクタ発生でHDD破損と断定。
電源も初期不良を疑いメーカーに問い合わせ、新品と交換。

  • そして 4/24

電源に初期不良あり。
新品のHDDをつなぎ、OSのインストールも無事終了。安定稼動。
8GBのメモリを差し替えmemtestをしたところ、エラーなしで終了したのでつみなおす。

  • 結果:

電源が初期不良起こしてた
マザーボードとメモリとの相性も悪かった

ともあれ無事に起動してよかったですね。めでたしめでたし。