boscoworks.log

boscoworksのブログ的な

入社のご報告

 先月9日に、前職であるヤフー株式会社を退職しまして、3週間ほど春休みを頂戴しました。
4月1日付けで、株式会社ドワンゴにエンジニアとして入社しました。


 噂には聞いてましたが、すげぇ会社ですよ。ドワンゴ
エンジニアのレベルが平均的に高い印象。ニュース記事とかTwitterとかで見かける顔もちらほらいらっしゃいます。
前職でも凄い人たくさんいたはずなんだけどね。何しろ人多くて。


 自己紹介をする暇もなく、初日の午後から検証作業をやっていました。
チームの人は未だに僕が何者か分かっていないんじゃないですかね。
勤務開始からようやく5日、会社に慣れる暇すらなく、ひたすら検証、テスト、調査、コード修正に追われています。


 自覚はしてますが、背伸び感は結構ありますね。
ドワンゴでエンジニアを名乗るには、足りない物が多過ぎて、今はただのお荷物。
ただ、これを望んで転職したので、背伸び感が背伸びじゃないと思えるくらいに実力はつけたいところ。


 ろくに仕事も出来ない入社5日目の中途が言う台詞じゃないのですが、ヤフーにもいいところいっぱいあって、それをドワンゴにフィードバック出来る機会は結構あると思うのです。
そういうところは、自重せずに行きたいな、と。


 まずは実力の底上げからですかね。Ruby勉強しなきゃ。
1週間で、多少なりの自負みたいなものはゴミくずだと認識を改めました。


 それと社内での人脈作りたい。1週間働いた感じ、プロジェクトが結構クローズドに運用されてるので、どう知り合えばいいものかな。
ヤフーの方とも定期的に情報交換とかしたいですね。
社内外の方との交流ってのは、今後僕の課題。


 目標は「ドワンゴに行って、あいつ変わったな」って言われること。もちろんポジティブな意味で。1分1秒でも早く。
頑張ります。よろしくお願いします。